\名古屋の犬カフェ情報ブログ/
ワンちゃんと行けるドッグカフェ、ドッグランを詳しく楽しくレポ♪
【現在のレポ数:683レポ】

MENU

2018年 愛犬と一緒に初詣をしよう。~愛知編

わんこと初詣
2018年は戌年!
今回は愛知県のペット同伴OKの神社を調べて丸1日かけて巡ってきました!
家族の一員でもある愛犬も一緒に初詣に行きたいですよね。大切な愛犬の健康祈願も欠かせない!いままでの神社では境内は動物NGが一般的でしたが、だんだんとペットも家族というのが当たり前になってきてOKのところも増えてきてます♪

しかし、以前紹介した伊奴神社さんはマナー問題でNGとなったりしてるので、くれぐれもオシッコ等はさせない!他の参拝者に迷惑をかけない!などのルールをしっかり守って初詣にいってくださいね♪なかにはペットのお守りがある神社もありましたよ~ではではいってみましょう(╹◡╹)



1. 若宮八幡社【名古屋市中区】

若宮八幡社まずは名古屋!若宮大通沿いにある若宮八幡社。名古屋の中心にあるパワースポットですよ!参拝者に迷惑がかからなければペット同伴OKとのことです。

若宮八幡社2名古屋の総鎮守となっている神社で、縁結びのお守りが人気なんですって♪若宮八幡社で初詣して、大須商店街の正月を楽しむコースはオススメです(^^)

 若宮八幡社 
住 所 愛知県名古屋市中区栄3丁目35-30 ▶地図へ
TEL 052-241-0810
駐車場
ペット同伴 他の人に迷惑をかけないこと!

2. 一畑山薬師寺【岡崎市】

一畑山薬師寺つづいては、テレビCMでもおなじみの岡崎市にある一畑山薬師寺。山上にあって愛知県最大らしいです!
ペット同伴については、参拝者に迷惑がかからなければOKとのことです。

一畑山薬師寺2一畑山薬師寺3本堂もかなり大きくて立派です!そして山上にあるので眺めも素晴らしかった!ご来光を見たら感動しそうだなぁ♪

ペットのお守りさらに、愛犬家にとって大事な「ペットのお守り」もありました!ウチもシーズーポンポン用に購入しました(*^^*)

 一畑山薬師寺 
住 所 愛知県岡崎市藤川町王子ヶ入12-44 ▶地図へ
TEL 0564-48-7111
駐車場
ペット同伴 他の人に迷惑をかけないこと!
ペットのお守り有

3. 犬山成田山【犬山市】

犬山成田山お次は犬山市まで車を走らせて、大本山成田山新勝寺の別院である犬山成田山に到着。高台にあるので、境内からの眺めがいいことでも有名なこちら。ペット同伴については、参拝者に迷惑がかからなければOKとのことです。

犬山成田山2境内には、駐車場から長い階段を登っていくのでシーズーポンポンはスリングイン♪

犬山成田山3景色本堂に到着~ここからの眺めは犬山城や木曽川も一望できて最高だ!猫ちゃんも可愛い(*^^*)

ペットのお守りそしてココには「ペットのお守り」が3種類ありました!シーズーポンポン用はさっき購入したので、パグブンブン用を購入~(^^)

 犬山成田山 
住 所 愛知県犬山市犬山北白山平5 ▶地図へ
TEL 0568-61-2583
駐車場
ペット同伴 他の人に迷惑をかけないこと!
ペットのお守り有

4. 三光稲荷神社【犬山市】

三光稲荷神社同じく犬山!犬山城の麓に位置する三光稲荷神社へ。縁結びと金運アップで有名な神社♪日も暮れてすっかり暗くなってしまったけど、まだまだ神社巡りするよ!
ペット同伴については、参拝者に迷惑がかからなければOKとのことです。

三光稲荷神社2三光稲荷神社3たくさんの赤い鳥居をくぐっていって本堂に到着!ん、左側に看板・・・

ペットのお守り3ありました!ペットのお守り!さすがに販売所は閉まってたけど、ペットのお守りを扱っている神社って意外とあるんだなぁ!

 三光稲荷神社 
住 所 愛知県犬山市犬山北白山平5 ▶地図へ
TEL 0568-61-2583
駐車場 無料、有料駐車場有り
ペット同伴 他の人に迷惑をかけないこと!
ペットのお守り有

5. 真清田神社【一宮】

真清田神社夜になってしまったけど、次は一宮市!知る人ぞ知る愛知のパワースポット、真清田神社!門がかなり立派だぁ!
なおペット同伴については、抱っこ、スリングインでOKとのことです。

真清田神社2連なる赤い鳥居!これは明るいうちに写真を撮りたかったなぁ^^;

真清田神社3本堂。仕事運や出世運にご利益があるんですって。ほかにも吐水龍、神水舎、服織神社などいろんなスポットがありました!

 真清田神社 
住 所 愛知県一宮市真清田1丁目2-1 ▶地図へ
TEL 0586-73-5196
駐車場
ペット同伴 抱っこ、またはスリングインでOK!

6. 津島神社【津島市】

津島神社いよいよ最後になります~津島神社!全国にある津島神社の総本社で、愛知を代表する神社のひとつ。ユネスコ無形文化遺産にもなっている日本三大川まつり「津島天王祭」も有名なんですって!

津島神社2ペット同伴については、このように抱っこ、またはスリングインでOKです。
ちなみにココのすぐ近くにあるモスバーガーは、ワンコ専用店内があって冷暖房完備!もちろん立ち寄ってきたので後日レポいたします(^^)

 津島神社 
住 所 愛知県津島市神明町1 ▶地図へ
TEL 0567-26-3216
駐車場
ペット同伴 抱っこ、またはスリングインでOK!

以上、愛犬と一緒にいける初詣6選いかがでしたでしょうか(^^)
一般的に初詣は1月7日までよいとされているので、混雑している「三が日」よりも落ち着いた後半にいったほうがワンちゃん連れには安心できそうですね。
そして、ワンちゃんに排泄はさせない他の参拝者に迷惑をかけない混んでるところでは抱っこする!などのルールをしっかり守って、新年の始まりを愛犬と一緒に楽しく参拝しましょう!

The following two tabs change content below.
大谷ブンブン
愛犬:パグのブンブン(男の子)。シーズーのポンポン(女の子)。
●名古屋在住で大のワンコ好き。「犬カフェレポ部」と「Bun!Bun!shop」を運営。オープンテラスのカフェが大好きで雰囲気重視♪趣味は、犬カフェ巡り&新規開拓、カメラ、HipHop、筋トレ。ぐるなびメシコレ公式キュレーターもやってます!わんこのマルシェ「わんだらけ」もよろしくね!
アメブロ

コメント (0)

コメント内容